syufuchan’s blog

5人家族手取り24万🌷楽しいよ✨

節約カテゴリー 当たり前編

 

こんばんわ★

主婦ちゃんです!

今日は節約について!

超初歩的なところから攻めていきたいと思います(笑)

完全に我が家方法ですが、使えるものもあると思うので

ぜひ見ていって下さいね♪

 

~水道代編~

 

①洗濯は前日のお風呂の残り湯で!!

②洗濯はすすぎ1回の洗剤で!!柔軟剤は気持ち少な目♡

③とにかく使わない時は止める!!

④トイレは小の時は小で流す!!

⑤なるべく溜めて食洗器で洗う!!

⑥なるべくお風呂を溜める!!特に冬場は重要!!

 

細かく解説します(^^)/

①洗濯は前日の残り湯で!!

これはもう鉄板ですね(笑)我が家はかならず使います。なぜか我が家毎日洗濯しているのに洗濯物が凄い溜まっていって2回とか回さないといけない日とかもあります。(私達夫婦+小学生の娘2人)

女の子でも男の子でも出る洋服の量は同じはずなんだけど?(笑)体操服とかかな?と思うのですが、それなら園児の時の方が多いはずやけど。。。なぜか二人が小学生になってから多い!!(笑)なので私はなるべくお風呂上りはフェイスタオルで拭くようにしています☆すすぎも2回なら1回目は残り湯で出来る洗濯機なのですが、②でも書いている通り、我が家はすすぎ1回なので残り湯を使用するのは最初の洗濯洗剤時のみです(^^)/

 

②洗濯はすすぎ1回の洗剤で!!柔軟剤は気持ち少な目♡

洗剤はすすぎ1回用使ってます!というか使っていると思います(笑)

凄いずぼらですが、安い時にアタックなど買っているのでその安かった洗剤がすすぎ1回かどうかはわかりません(´・ω・`)でも我が家はすすぎ1回にしています。なぜかというと子供達の皮膚が弱めなので洗濯洗剤と柔軟剤は少なくしています。一応女の子なので泥んこにしてくるわけではなく、たとえ授業で絵具や体育をして汚れてきたなら少し手洗いして洗濯へ。お肌に優しい洗剤もありますが、主人の仕事上しっかり洗浄、除菌もしたいので、自己流でこういった形にしています(^^)

 

③とにかく使わない時は止める!!

妊娠していた時は体冷やしたらだめだと思い、シャンプー時も体を洗っている時もずーーーーとシャワー出しっぱなしにしていました(;'∀')歯磨き中などは止めていますが、洗い物をしている時はお湯を1回止めて出してを細かく繰り返しているとガス代が掛かると聞き、ずっと出しっぱなしにしていました(;'∀')子供達にも手洗いしている時や歯磨き時には必ず止めるようにしてねと声掛けしています。もちろん勿体ないのもありますが、エコにも最近心がけています。節約すれば地球も喜ぶ♡

 

④トイレは小の時は小で流す!!

これは我が家は出来ないので強制的にしている事なのですが、小の時は必ず小で流した方が良いです!トイレを流す水の量はバケツ1杯分と言われています。想像すると恐ろしい量ですよね|д゚)我が家はトイレの小とか大が潰れているので(笑)小の時は短めの時間だけ流す、大の時は普通に流すようにしています。短めの時間でも十分流れているのでご安心下さい(笑)ただこの微妙なさじ加減は子供達には厳しいので(笑)私一人で実行しています。一人でもした方が減るよね♪と気楽に考えるようにしています♡節約ばかりに気を取られたらしんどくなっちゃいます。

 

⑤なるべく溜めて食洗器で洗う!!

我が家は以前まで共働き生活だったのでとにかく家事をいかに簡単にするか!で食洗器を導入しています☆それさえも面倒な日も多々ありましたが(笑)食洗器は物にもよるかもしれませんが、節水出来ます!なのでまとめて洗う方が断然お得です!洗い物が出たらすぐに洗わないと嫌だ・・・という人ももちろんおられると思うので万人受けはしませんが、夕ご飯の後など1回で沢山出る時は手洗いじゃなく食洗器が良いです(*^▽^*)なので我が家はこれまたずぼらですが、朝ごはん~夕ご飯支度までの洗い物で1回、晩御飯後で1回回しています(^_-)-☆冬は手洗い冷たいので少ない軽めの時はゴム手袋してお湯は使いません♡

 

⑥なるべくお風呂を溜める!!特に冬場は重要!!

これ本当に重要だなと改めて思います。まず浴室が温まるので寒くない、いつもなら寒くてシャワー出しっぱなしなのが防げます。そして家族で入れるからコミュニケーション取れる、体が温まって暖房も緩めに出来る(少しの電気代も節約出来る)、翌日洗濯物にも使える!!ただただ良い事づくめ!!!!唯一のデメリットは・・・寒い中浴槽を洗う事(笑)本当これ書いてて自分はづぼらだなと思った(´・ω・`)(笑)でもやっぱりこうやって書いてみると改めて節約効果、健康効果、家族の時間を深める効果、ありますね☆大切だなぁ~。我が家はまだ娘達が一緒に入ってくれるので入ってくれる間までは沢山沢山一緒に入りたいと思います(*^^*)

 

とまぁとにかく好きなように綴っていきました!!

まだまだ節約していけるようなところ沢山あると思います!!

又新たに発見したら更新したいと思います♡

 

ありがとうございました☆